近年、高度情報化に伴う個人情報保護の重要性への社会の関心は高まっており、関連企業をはじめすべてのお客様からお預かりした個人情報を保護することは、コンテンツサービス事業を営む当社の社会的責務であると考えます。

よって、当社は、以下のとおり個人情報保護方針を定め、個人情報保護の仕組みを構築し、すべての従業員に個人情報保護の重要性の認識と取組みを徹底させることにより、個人情報の保護を徹底してまいります。

なお、以下において別段の定義なく用いられる用語の意義は、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号。その後の改正を含み、以下「個人情報保護法」といいます。)における定義に従うものとします。

  1. 個人情報の取得と利用
    当社は、利用目的を明確にしたうえで個人情報を取得し、利用目的の範囲内に限り、これを利用します。 利用目的は、個人情報管理台帳に明示し、個人情報を取扱う各部門の部門個人情報管理者の責任において、利用目的を逸脱した利用が行われないための確認手順を設けて、これを実施します。また、利用目的の範囲を超えて個人情報の利用を行わないよう、社内の管理体制の整備及び安全管理措置を講じます。
  2. 個人情報の管理と保護
    個人情報の管理は厳重に行うこととし、法令で定める場合を除き、本人の承諾を得ることなく個人情報を第三者に開示又は提供しません。また、個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、安全管理措置を講じます。さらに、問題発生の予防のための手順を設けて、これを実施するとともに、万が一の問題発生に対しては、速やかに再発防止のための是正を行います。
  3. 法令及び規範の遵守
    当社は、個人情報保護法及び個人情報保護法に関して個人情報保護委員会が定めるガイドラインをはじめ、当社が保有する個人情報の取扱いに関して適用される法令、指針その他の規範を遵守します。
  4. 問合せ又は苦情への対応
    当社は、保有する個人情報に関する問合せや苦情について、受付及び対応の体制と手順を整備し、これに迅速に対応します。
  5. 個人情報保護に関する管理体制及び仕組みの継続的改善
    当社は、個人情報保護に関する管理の体制と仕組みについて、継続的改善を実施します。

2005年12月20日制定
2022年3月30日最終改定

株式会社 オープンドア
代表取締役社長 関根 大介

個人情報の取扱いについて

個人情報取扱事業者の名称、住所及び代表者の氏名
株式会社 オープンドア
東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー6階
代表取締役社長 関根 大介

個人情報保護管理者
当社の個人情報に関する管理責任者は、以下のとおりです。

個人情報保護管理者 株式会社オープンドア 管理本部長
電話番号 03-3586-8707
E-mail kanri@opendoor.co.jp
当社が入手した「保有個人データ」の利用目的
当社が入手した「保有個人データ」の利用目的は、以下のとおりです。なお、本人に対して個別に利用目的を通知し又は本人が利用する当社サービスにおいて公表する場合には、その利用目的によるものとします。
  1. お客様に関する保有個人データ
    • 商品又はサービスの提供のため
    • 商品又はサービスの提供に伴う連絡のため
    • 商品又はサービスの提供のために必要となる者(旅行会社、宿泊施設、航空会社等)へのお客様の同意に基づく個人情報の提供のため
    • ウェブサイトにおける会員認証のため
    • 商品又はサービスに関する情報のお知らせのため
    • 希望者へのメールマガジンの配信のため
    • 当選者へのプレゼントの送付のため
    • 同意を得たお客様へのアンケートの実施のため
    • お問合せやご意見への対応のため
    • お客様の属性分布や利用状況についての調査のため
    • お客様個人を識別できないように加工した統計データの作成のため
    • 情報公開を行うため(投稿情報)
    • その他、事業の適切かつ円滑な運営のため
  2. お取引先の皆様に関する保有個人データ
    • お取引に伴う業務上の連絡のため
    • お取引の適切かつ円滑な履行のため
  3. 株主の皆様に関する保有個人データ
    • 株主総会の運営及び記録のため
    • 会社法その他の法令に基づく権利の行使又は義務の履行のため
    • 株主名簿の作成その他の株主管理のため
    • 各種株主施策の実施のため
  4. 採用応募者の皆様に関する保有個人データ
    • 採用選考のため
    • 採用選考に関する連絡のため
    • 入社手続の実施のため
    • 入社手続に関する連絡のため
  5. 当社の役員、従業員及びその家族に関する保有個人データ
    • 業務上の連絡又は緊急時の連絡のため
    • 給与等の計算及び支払いのため
    • 採用、評価、異動、勤怠、教育訓練、健康診断、防犯、防災等の労務管理のため
    • 社会保険手続、納税手続その他の法令により要求される諸手続のため
    • 福利厚生の提供及び運営のため
    • その他、当社の適切な業務運営のため
  6. お問い合わせに関する保有個人データ
    • お問合せやご意見への対応のため
  7. 工芸作家に関する保有個人データ
    • 作家情報の登録のため
    • 登録後の業務上の連絡のため
    • お取引の適切かつ円滑な履行のため
    • ウェブサイトに掲載するため
個人情報の第三者提供について
取得した個人情報は、本人の同意を得た場合及び法令等による場合を除いて第三者に提供することはありません。

個人情報の取扱いの委託について
当社プライバシーポリシーで明示された場合、又は本人の同意を得た場合を除き、取得した個人情報の取扱いの全部又は一部を第三者に委託することはありません。

開示等の求めに応じる手続
「保有個人データ」又は「第三者提供記録」の開示等の請求等に応じる手続は、以下のとおりです。
  1. 開示等の求めのお申し出先
    株式会社オープンドア【個人情報問合せ窓口】
    〒107-0052
    東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー6階
    電話番号 : 03-3586-8707
    受付時間 : 10:00~18:30(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
    E-mail:kanri@opendoor.co.jp
  2. 開示等の求めの方式
    当社所定の『保有個人データ開示等請求書』(以下「請求書」といいます)に所定の事項をすべてご記入のうえ、3.本人確認の方法に記載の本人確認のための書類とともに、1.開示等のお申し出先に記載の個人情報問合せ窓口宛にご郵送又はメールにてお申込みください。 請求書をご入用の場合には、1.開示等のお申し出先に記載の個人情報問合せ窓口にご連絡ください。
    なお、回答については原則としてご希望の回答方法にて行いますが、多額の費用を要する場合やその他困難な場合には書面にて回答する場合があります。
  3. 本人確認の方法
    《本人の場合》
    運転免許証、各種健康保険証、年金手帳、パスポート、住民票の写しのいずれか一つのコピー
    《代理人の場合》
    本人の運転免許証、各種健康保険証、年金手帳、パスポート、住民票の写しのいずれか一つのコピー

    委任状(委任による代理人の場合)又は戸籍謄本等の資格を証する書面(法定代理人の場合)

    代理人の運転免許証、各種健康保険証、年金手帳、パスポート、住民票の写しのいずれか一つのコピー
    ※上記の書類のうち、本籍地が含まれるものについては、本籍地の記載をすべて黒塗りして提出してください。
  4. その他
    • 請求書又は本人確認のための書類に不備があった場合、本人確認ができない場合、保有個人データに該当しない等の個人情報保護法に基づく除外事由に該当する場合には、開示等の求めに応じられないこともありますので、あらかじめご了承ください。
    • 開示等の求めに伴い取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取り扱うものとします。なお、開示等の求めに際してご郵送いただきました書類は返却いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
    • 開示等の求めの内容によっては、回答にお時間をいただくこともあります。
    • 回答にあたり、必要に応じて当社からご連絡をさせていただくこともあります。
    • 請求書又は本人確認のための書類に不備があった場合には、その旨のご連絡をいたしますが、所定の期間内にご対応いただけないときは、開示等の求めがなかったものとして取り扱わせていただきますので、あらかじめご了承ください。
本人が個人情報を提供することの任意性及び当該個人情報を提供しなかった場合に生じる結果
お客様の個人情報の当社への提供は、任意でございますが、個人情報をご提供いただけない場合は、お問い合わせにご回答できない場合がありますのでご了承ください。

クッキー(Cookie)に関して
当社が運営するウェブサイト(以下「当社ウェブサイト」といいます)では、クッキーを利用することがあります。クッキーとは、ウェブサーバが利用者のブラウザに送信する小規模なデータのことをいい、利用者のコンピュータのハードディスクに保存され、利用者のコンピュータの識別に利用されます。当社は、繰り返し訪れる利用者に対して個別に対応することを可能とし、又は利用者数の統計をとるなど、よりよいサービスを提供するためクッキーを利用しています。
なお、当社ウェブサイトが利用するクッキーには、個人情報は含まれませんので、利用者個人を識別することはできません。
また、ブラウザの設定により、クッキーの受け取りを拒否することも可能ですが、この場合には、当社ウェブサイトにおけるサービスの提供の全部又は一部を受けることができなくなることがあります。
なお、広告の配信を委託する第三者への委託に基づき、第三者を経由して、クッキーを保存し、参照する場合があります。当社ウェブサイトでは、以下の第三者サービスを経由して、クッキーを保存し、参照する場合があります。

  1. Google アナリティクス、Google AdWords及びFirebase
    提供者
    Google
    クッキーの収集及び利用方法
    Google アナリティクス利用規約Googleのサービスを使用するサイトやアプリから収集した情報のGoogleによる使用及びGoogleプライバシーポリシーに規定
    クッキーの収集を無効にする方法
    Google アナリティクス オプトアウト アドオン
  2. ヤフー株式会社による広告配信
    提供者
    ヤフー株式会社
    クッキーの収集及び利用方法
    Yahoo! JAPAN プライバシーセンター及びYahoo! JAPANが配信する広告などへのパーソナルデータの利用に規定
    クッキーの収集を無効にする方法
    Yahoo! JAPANが配信する広告などへのパーソナルデータの利用に規定

    利用目的

    • 当社ウェブサイトにおけるユーザーエクスペリエンスや当社ウェブサイトで提供するサービスの向上のため
    • 当社ウェブサイトの利用者数やトラフィックを調査するため
    • 当社ウェブサイトの訪問履歴に応じた広告を配信するため
    • 新サービス等を展開するにあたっての参考資料とするため
    • 当社ウェブサイトの利用者から旅行会社等に対する旅行等の申込み、問合せ、その他の取引の申込み状況の確認のため

個人情報の取扱いに関するお問合せ
当社の個人情報の取扱いに関するお問合せ、苦情等は、下記窓口までご連絡ください。
株式会社オープンドア「個人情報及び個人情報保護方針に関する問合せ窓口」
個人情報保護管理者 株式会社オープンドア 管理本部長
住所 〒107-0052
東京都港区赤坂2-17-7 赤坂溜池タワー6階
電話番号 03-3586-8707
受付時間 10:00~18:30(土・日曜日、祝日、年末年始を除く)
E-mail kanri@opendoor.co.jp

認定個人情報保護団体の名称及び苦情の申出先
認定個人情報保護団体の名称 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先 個人情報保護苦情相談室
住所 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号
六本木ファーストビル内
電話番号 03-5860-7565
0120-700-779
【当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません】
保有個人データの安全管理のために講じている措置の内容
  1. 基本方針の策定保有個人データの適正な取扱いを確保し、質問及び苦情処理の窓口をお知らせするため、上記のとおり個人情報保護方針を定めています。
  2. 個人データの取扱いに係る規律の整備取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について、個人情報管理基本規程及び関連するマニュアルを策定しています。
  3. 組織的安全管理措置
    • 個人データの取扱いに関する責任者(個人情報保護管理者)を設置するとともに、個人データを取り扱う従業員及び当該従業員が取り扱う個人データの範囲を明確化しています。
    • 個人情報保護法や関連ガイドライン、社内規程等に違反している事実又は兆候を把握した場合に、個人情報保護管理者への報告及び連絡がなされる体制を整備しています。
    • 個人データの取扱状況について、社内規程に基づき定期的に自己点検を実施するとともに、外部の者による監査を実施しています。
  4. 人的安全管理措置
    • 個人データの取扱いに関する留意事項について、役職員に定期的な研修を実施しています。
    • 個人情報の取扱いに関する社内規程の遵守、個人情報の開示・漏洩の禁止及び利用目的外での利用の禁止について就業規則に定めています。
  5. 物理的安全管理措置個人データを取り扱う区域において、役職員の入退室管理及び施錠管理等を行うとともに、権限を有しない者による個人データへのアクセスを防止する措置を実施しています。
  6. 技術的安全管理措置
    • 個人データを取扱う情報システムに対するアクセス制御を実施し、担当者及び取扱う個人データ情報の範囲を限定しています。
    • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

2022年3月30日最終改定